2017年12月15日

第225回「便利な世界〜失われる探求心〜おじさん達の憂いVol.3」

3週に渡って続いた欲望とエネルギーの使い方考察、今回が最終回でございます。結局なんの話をしているのか、話している僕ら自身が見失いかけているけど、要するにかつて僕らは、ある種のハングリーさを利用して切磋琢磨してきた。文化の為に。けど今はインターネットで簡単に情報が手に入って、それぞれ個人消費に走りだしている。そういう文化的な繫がりがなくなってきてしまっていることに対する、嘆きみたいなものですかね。要するに今の個人の欲望と世の中って、繫がっているんでしょうかって話です。個人主義が行き過ぎてしまって、全体的に平坦になって、かつての歪さが失われつつあるこの感じに、ちょっと危機感を感じているのです。多分。


〈今回の話しの流れ〉
ヤギオカさんの話が止まらない/文化との繫がり/ゴールスタート/先がない感じ/大量消費時代のアイコン達/古い世代の欲望/中心とか吸引力とか/まだカリスマは生まれるか/個人の欲望と世の中の繫がり/裏にある本当の繫がり/大枠の文化/個人の全体性と個別性/かつての歪つな個人/個人システム/飛び出ないようにする日本人イズム
posted by ぬるか〜ん at 13:49| Podcast Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

第224回「便利な世界〜失われる探求心〜おじさん達の憂いVol.2」

先週から引き続き、欲望とエネルギーの使い方について考察させて頂きますよ。例えば昨今じゃ音楽はデータで聞くのが当然だけど、一方でレコード文化っていうがあって、あれはまた別物な訳ですよね。欲望を満たすエネルギーの使い方として。レコードなんて面倒な音楽の聴き方だけど、それが細々と残っている今の状況ってのはつまり、世の中なんでもかんでも便利になればいいわけじゃないって証拠ですよね。便利になればなるほど、僕らは幸せになると信じて頑張ってきたけど、実はそれはただの幻想だったという事よ。世の中どんどん便利になって、今後も益々僕らの欲望は簡単に満たされるようになってくるでしょうね。でもさ、本当にそれでいいのかって話ですよ。それが理想の消費の形なんでしょうかね。改めて考えてみましょうか。


〈今回の話しの流れ〉
エネルギーの使い方/レコード文化/ただの幻想/便利問題/泣くな!/性欲の満たし方/理想の消費/簡単に手に入る時代/本当に欲しい物/便利が当たり前の時代/便利のボーダーライン/精神的なハングリーさ/面倒くさい精神論/音楽界の仙豆/偽ハングリー/便利を突き詰めた結果は…
posted by ぬるか〜ん at 12:23| Podcast Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

第223回「便利な世界〜失われる探求心〜おじさん達の憂いVol.1」

寒くなってきましたよね。今日はレッグウォーマー履いてきましたよ。なんかルーズソックスみたいだね。ってかルーズソックスって懐かしいよね。あの頃のいわゆるコギャル文化って、結局なんだったんだろうね。ああ恐ろしや、アムラー世代。渋谷もチーマーが溢れてて、かなりヤバい雰囲気でしたよ、センター街とか。というかあの頃のような、大きなブームというかムーブメントが来ることって、今なくなりましたよね。文化がタコツボ化しているというか、個人主義になっているというか。買物するのも今やネットでポチっとですもんね。昔は欲しいものリストとかメモって探しまくってましたよ。その衝動が心地良かったというか。つまりさ、ただ便利になればいいってわけじゃないんですよ、人生って!


〈今回の話しの流れ〉
レッグウォーマー/ルーズソックス/女子高生にエロス/アムラー世代/最後の証言/狭間の世代/援交ブルセラ/渋谷のチーマー/大ブームがなくなった/文化のタコツボ化/メモしてた時代/欲しいCDリスト/ネットで買うか今買うか/衝動買いを信じる/昔のモチベーション/
posted by ぬるか〜ん at 01:39| Podcast Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

第222回「新潟公演を終えて〜心の童貞を捨てた日編」

久しぶりのヤギオカさん登場でございます。何か月ぶりでしょうか。ちょっと見ない間に大演出家先生になってましたよ。新聞にも載って、本物のラジオにも出演して、もう僕らの手の届かないとこにいっちゃいましたな。というわけで大盛況だった地方公演、改めて言わせて頂きましょうよ。皆様どうもいろいろとありがとうございました! <パチパチパチ> 今回の公演で私ヤギオカ、いろんな意味で大きく成長させて頂きました。いうなら心の童貞を捨てたといった心境でございます。そして実はまだまだ童貞だってことも、重々わかっております。さぁ登ろうぜ、大人への階段を!


〈今回の話しの流れ〉
久しぶりのヤギオカ/大演出家先生/新聞沙汰/地方公演/公演での不手際/心の童貞を捨てた/でも実はまだ童貞/細々と付き合う大人の関係/濃い3ヶ月/新潟公演/米と酒がうまい/佐渡島で夏合宿/2017年という年/
posted by ぬるか〜ん at 14:11| Podcast Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

第221回「ポテトサラダとメシ〜俺らの食文化論」

ところでさ、ちょっとした食べ物の話、させてもらっていいかな。あまり賛同を得られない食べ方なんだけどさ、ポテトサラダとご飯って、一緒に食べていいよね? ポテサラはおかずになるよね? お答えしましょう。私の持ってるレシピ本では、鯖の塩焼きの付け合せがポテサラなんです。つまりこれは、ポテサラをご飯にオンしていいって証なんです! <パチパチパチ> でもさ、常識に囚われない食べ方って大事だよね。今、牛丼にソフトクリームを乗せる食べ方が密かに流行ってるの、知ってる? そこを受け入れるか入れないかが、今後の進化について行けるか行けないかの分かれ道だぜ。ついていこうぜ、この進化に!


〈今回の話しの流れ〉
食べ物の話/ポテトサラダとご飯/鯖の塩焼きの付け合せ/ポテトサラダ芸人/牛丼にソフトクリーム/味はビーフストロガノフ/常識に囚われない食べ物/食文化の進化/餃子にマヨネーズ/伝統の食べ方/外国のアレンジ日本食/要はおいしいかおいしくないか/まずい食べ物はない
posted by ぬるか〜ん at 16:17| Podcast Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする